化物語 TVアニメ・マンガ感想

化物語をしったのは、アニメからでした。マンガ化されると知り早速本屋へ見に行ったのが始まりです。

アニメの斬新さにびっくりした件

生のケーキが落ちるとか、リアル映像とアニメーションのコラボというのか、とにかく見ていて面白いと感じさせるポイントと、切り替わりと内容の文字量の多さを画面で表示する所
文字を読ませる気を感じさせませんが、それをキャラがうまい具合に嫌な感じを受けさせない。
全体的にシルエットや原色など見やすいし、キャラも動きも綺麗で見せ方も上手いと思い
引き込まれるアニメでしたね。

アニメ制作会社シャフト・アニプレックス

シャフトは、電波女と青春男のアニメを見て衝撃を受けなんだこれと、びっくりしました。
今まで見てきたアニメとかと違い、作り方が斬新だったのですごく印象に残りました。
アニプレックスも有名なアニメ制作会社ですよね!

化物語のマンガ

化物語のヒタギクラブから、エアギアで有名な大暮維人先生(ネーミングセンス抜群です)
のめちゃくちゃ綺麗な絵で始まりました。
ホチキスのシーンとかイタイイタイ。
綺麗だからよりグロイし(笑

アニメでやっていた時の絵とあまり変らず、読みやすいですしアニメの時の作り方の斬新さ+文字量のパンパ無さを
漫画で読むと、読めるちゃんと理解できるという両方見てよりよし。

西尾維新さんの小説

西尾維新さんの作品は、言葉遊び文字遊びのユーモアがたっぷりな小説ですが、自分は読みづらくて苦手でした
一度ために読んでみたのですが、話し言葉と状況説明が同時にあって、自分はこれは無理と感じ・・小説って相性もあったりするのかなと思うので、相性が合わなかっただけで内容は面白いので小説では無理だけどマンガならOKかなと思います。

アニメだけだと、文字保管ができなかったので
漫画がでてとっても嬉しかったです。

化物語の感想・声優さん

するがモンキー

声優【沢城みゆきさん】
最初は人気のある裏表の無いいい人イメージが、話が進むに連れて面白い人だけどこいつまずいんじゃね?と疑問符を付けたくなる行動がでてきます。
沢城さんの声にボーイッシュな姉後肌的なイメージがどうしてもつきやすくて
「ぷちこ」のイメージ強かったので、いきなり破壊力がありましたね。

つばさキャット

声優【堀江由衣さん】
羽川が近くに居たら怖いですね。
彼女のような正論者、どこまでも正論で述べられると人はおかしくなりそうになります。
見た目からして聖女のような感じがしますし、「何でもは知らない、知っている事だけ」は名言だと思っています。時折使う言葉ですが誰も「羽川やん!」と突っ込んでくれず寂しいです。
堀江由衣さんは、好きな声優さんです。

ひたぎクラブ

声優【斉藤千和さん】
クールな印象となんともそっけない声が素敵です。マンガを読むとメルヘン乙女の闇が所々見えたり彼女の性格もそうなっても仕方なかったような気もします。マンガで読むと更にメルヘン乙女が全快です。

まよいマイマイ

声優【加藤英美里さん】
幼〇・・まいごのまいごのまよいちゃん、あなたのおうちはありません。いきなりネタバレかよ!
アララギ君の人の良さと、人の手に噛み付いてはいけませんと注意したいです。
アララギ君の変〇具合がとてもよく見えるお話です。

なでこスネイク

声優【花澤香菜さん】
守ってあげたくなる妹系女子が、女子になり嫉妬を覚えた物語とも言っていいのか
なでこも可愛いんですが、怒らせるとひたぎさんの直接的な攻撃より怖いかも・・しれない。

小説・アニメ・漫画情報

小説情報

著者 西尾維新
イラスト VOFAN
出版社 講談社
掲載誌 メフィスト
既刊情報 上下2巻

アニメ情報

アニメ制作 シャフト
製作 アニプレックス、講談社、シャフト
放送局 独立UHF局 :TOKYO MX、テレ玉、tvk、チバテレビ
TBS系   :毎日放送
テレビ東京系 :テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道
BSデジタル :BSジャパン
CS放送   :AT-X
配信     :公式ホームページ
放送期間 2009年7月~9月 第12話までTV放送
2009年11月~10年2月 第13話 公式ホームページ
2010年2月~3月 第14話 公式ホームページ
2010年6月~7月 第15話 公式ホームページ
話数 全15話
但し、上記の通り、TV放送は第12話まで、
13~15話は公式ホームページで無料配信
全話放送 公式ホームページでの公開終了後、様々なTVチャンネルや
配信サイトで全15話が放送(配信)されている。

マンガ情報

原作・原案 西尾維新
作画 大暮維人
出版社 講談社
掲載誌 週刊少年マガジン
既刊情報 既刊5巻(最新5巻 2019年4月17日発売)

おわりに

最新刊は4巻は、【するがモンキー】
アレ結構エグイ描写があるんじゃと思いながら、するがが美少女だなと思いました。

 

 

コメント